雑草わんだほー

That's so wonderful♪

シャドウバース16連勝A0昇格ビショップ

最近ちまちまシャドウバースを遊んでます。 2014年春頃、元ネタのハースストーン……というかハンターの「飢えたハゲタカ」コンボにハマっていたのですが、久々に再開しようとしたら当然のように大幅弱体化されていたので意気消沈し、シャドウバースに流れてき…

C++11のムーブは関数呼び出しのたびに明示する必要がある

先日、C++11のムーブセマンティクスを知って、パフォーマンスセルフチューニング狂のC++らしい新機能だと、少し感動していたりしていました。 それで利用を強いられている手元の古いコンパイラでも対応しているを確かめて、早速うっきうっきでコードを書きは…

ScalaでN-gramを一行で

重い腰を上げてScala触ってます。ということでN-gramなる簡単なテキスト処理を書いてみましたの巻。 おもむろにScalaのREPLを立ち上げて、お気に入りのページから元データを読み込みます。エッセイ巧いなぁ……。 店にねこ入ってきて疲れたしようじょも入って…

蒼穹のスカイガレオン『第2弾 インダス 輪廻転生』ガチャ回し

ホントに第2弾きたーーー!(マテ) ということで、さっそくブロンズチケット2500枚分回して集計。 枚数 確率 種類 C 193 77.2% 18/18 UC 046 16.4% 18/18 R 009 03.6% 07/19 SR 002 00.8% 02/15 ☆ラクシュミ ☆ウルスラグナ 計 250 45/70 ま、まぁ2週間ちょ…

蒼穹のスカイガレオン『第1弾 オリンポス 覇王覚醒』デッキ晒し

かつて初代カードヒーローにハマって以来、「いつでもさくっと遊べる戦略的なカードゲームがやりたいよぉ…でもリアルではカード高そうだし相手見つけるの面倒だしネットは切断されたら台無しだよふぇぇ…」な私にとって、iPhone/Androidの蒼穹のスカイガレオ…

かがみこわい

最近になって自覚したのですが、どうも私は鏡で自分の顔を見ることが苦手みたいです。 容貌がどうとかいう話ではなく鏡をじっと見つめること自体がこわい。いや鏡に恐れなり畏れを抱くとか何時の時代の人間だよ、魔とか神の力でも宿っているのかよ、というわ…

もう巡り会うことはない親友との忘れたくない旅

仮面を被って、音の響かせ方を知って。 初めは、その遠い人影を砂漠の蜃気楼かと思いました。なぜなら私とまったく同じ姿をしていましたからね。 でも私が右半分の仕事を終えると、その人は左半分の仕事を終えたようで、合流して同じ方向に進みはじめました…

初音ミク=ネットワーク

君に伝えたいことが 君に届けたいことが たくさんの点は線になって 全て繋げてく どこにだって 『Tell Your World』歌詞 二次元の点と線によって像を結ばれ、三次元のワイヤーフレームによって構築される彼女。 猥雑に彩られた有象無象を背負って、ノイズ混…

想い出の美化としてのアレンジ

ゲーム曲のアレンジが大好きです。公式/同人/ネット問わず。 これまで一番聴いたのはWAVEの『AVALON』でしょうか。今は『クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX』がマイブームです。 これらのアレンジを聴くとき私は音楽的な本質以外にも色々…

Structure Synth 1.5 チートシート

文脈自由3DCGソフトStructure Synth+JavaレンダラSunflowで遊びはじめました。 リファレンス整理して自分用のチートシート作ったので、貼っておきます。 ◇Actions◇ set maxdepth [int] : 再帰回数の上限 set maxobjects [int] : オブジェクト数の上限 set m…

理想的なゲームの読み手

『となりの関くん』2巻を読みました。どういうお話かと言いますと、学校の授業中に関くんが のような高度な一人遊びに興じているのに対し、隣席の横井さんが心の中でツッコミを入れる。――そんな構図がひたすら繰りかえされるマンガなのですが、これが実に面…

伏線とアイディアの糸

ほぼ日の糸井重里さんと任天堂の岩田聡さんの、2007年に行われた対談を読みなおしました。 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 http://www.1101.com/iwata/index.html 初っ端に提示されているこの命題なのですが、当時読んだとき…

私の物語体験がソーシャルストリームに押し流されていくということ

ニコニコ静画(電子書籍)が始まったと聞いて、さっそく無料公開中のテルマエ・ロマエIを読んできました。ページ毎にアクションを取らないとコメントが流れないのはニコニコ的に勿体ない気もしましたが、なかなか使いやすいインターフェースでした。ニコニコ…

モーショングラフィックス的な小説を書いてみたい

最近、映像――この記事ではモーショングラフィックス的な意味合い――だとすっと表現できるのに文章でやろうとするとなかなか手こずる物語描写って、結構あるんだなぁと感じています。もともと私は、テキストありきな発想をして物語を創っていると思ってたので…

『リサイクルプリンセス』体験版

焼肉万歳の『リサイクルプリンセス』体験版をプレイしています。 同サークルの『人間戦車シリーズ』は、無印からLOまで楽しませてもらったファンなので、その後継作品として期待しながら始めてみたのですが、これは素晴らしいですね。……と言っても、まだチュ…