雑草わんだほー

That's so wonderful♪

初音ミク=ネットワーク

 君に伝えたいことが
 君に届けたいことが 
 たくさんの点は線になって
 全て繋げてく どこにだって

『Tell Your World』歌詞


二次元の点と線によって像を結ばれ、三次元のワイヤーフレームによって構築される彼女。
猥雑に彩られた有象無象を背負って、ノイズ混じりの世界観を表現する彼女。
世に出て五年に満たないながら、大勢の人々に使い親しまれててきた音声合成ソフトウェアのパッケージキャラクターは、ここに一つの神話として謳われたのだと形容せざるをえません。



可愛らしい3Dモデルが、遍くクリエーターの日常に分解されるように。
彼女を成す点は私たちのことで、私たちの心を繋いでいく線は作品のことで。その一つ一つは素晴しいものばかりではなくて、拙いものも下らないものも沢山あるのかもしれないけれど。初音ミクという共通の夢を見ているネットワークは、こんなにも美しいのですよね。
願わくば、この宇宙がもっともっと広がっていきますように。

            • -


Chrome CMの時は出遅れたので、今回の『Tell Your World』MVこそは褒め称えたい一心なのですけれど。(起床してYoutubeのリンク踏んでから、まだ一時間経ってないw)
いや本当に、わかむらP凄まじい。技術力もさることながら構成力が半端なくて、そのうえ合わせるべき音を完璧にキメてくるので、エンドルフィンに\溺死しろ/ってなもんですよ。とくに02:15~02:41のラッシュが、すぱーんって黄色い稲妻が、ですね。パーフェクトスターでパーフェクトスタイル過ぎて、もうどうすればいいのこれ。
あとPlexus(動画編集ソフトAfterEffectsプラグイン)、こうやって使うんですね。なるほど。