雑草わんだほー

That's so wonderful♪

かがみこわい

最近になって自覚したのですが、どうも私は鏡で自分の顔を見ることが苦手みたいです。
容貌がどうとかいう話ではなく鏡をじっと見つめること自体がこわい。いや鏡に恐れなり畏れを抱くとか何時の時代の人間だよ、魔とか神の力でも宿っているのかよ、というわけで理由を考えてみたところ以下の二つが思いあたりました。

  1. ふだんは自分の表情を3DCGのワイヤーフレームのように認識しているものの、鏡を見るとテクスチャまで貼られているものだから、認識の齟齬が生じる。
  2. 自分を見つめる自分を意識してしまうことにより、再帰呼び出しが無限ループで以下略。

うん、たぶん両方ともですね。腑に落ちたので一安心。