雑草わんだほー

That's so wonderful♪

蒼穹のスカイガレオン『第1弾 オリンポス 覇王覚醒』デッキ晒し

かつて初代カードヒーローにハマって以来、「いつでもさくっと遊べる戦略的なカードゲームがやりたいよぉ…でもリアルではカード高そうだし相手見つけるの面倒だしネットは切断されたら台無しだよふぇぇ…」な私にとって、iPhone/Android蒼穹のスカイガレオンは一目惚れに近く、これが私の『顧客が本当に必要だったもの』なのでしたハッピーエンド!という感じだったのですよね。

そんなわけで某中堅ユニオンの微課金やってます。限界突破なにそれおいしいの?
6月26日には第2弾が来て環境がガラッと変わる――はずなので、今使ってるメインデッキを晒してみたり。

カオス&ハデス+系

  • 理想的な勝利パターン
    • 1ターン:アポロンの支援を受けたカオス&ハデス+で相手のATダウン。
    • 2ターン:黒3枚が落とされないように癒しの黒風、カオス&ハデス+で敵何枚かのATを0に。
    • 3ターン:そろそろアポロン&アフラマズダが落とされる。ATダウンの仕事が完了したカオス&ハデス+は前進して攻撃に参加。
    • 4ターン:ハデス+の隠れ兜が発動して、生き残った黒3枚が攻撃無効状態に。
    • 5ターン:アルテミスの連続矢が発動して、即死2枚。さらにカオスの混沌の渦で全体ロック。
    • 6ターン:残っている敵を通常攻撃で着実に殲滅。
  • 敗戦傾向
    • ATダウンにもたつくと死ぬ。
    • 耐久回復な裁きデッキはATダウンの効果が薄くて、だいたい死ぬ。
    • 同コンセプトデッキとあたると、ATダウンされる前のAT基準でATダウンできる先攻が圧倒的に有利。
  • 改善ポイント
    • 黒威光的には赤いアポロンが不純。ただ中列ATアップ仕込んでおかないことには現環境きのこる先生。
    • 持ってないけどSRアフラマズダが係数成長次第では代替になるのかも。空いた4コスには無難に玄武でも入れとく?

クロノス&アルテミス+系


  • 理想的な勝利パターン
    • 1ターン:クロノス&アルテミス+のAGアップで確実な速攻体制を作り、アポロンの支援を受けた青龍アテナ+で全体攻撃。
    • 2ターン:同上。ささやかながら地味に効く前列ATダウンの仕事をした九尾の狐+が落とされる。
    • 3ターン:クロノス&アルテミス+が前列シフトして、確実な総攻撃体制。と同時に、復活の祈りによって後列で九尾の狐+が\大復活/ 死ぬことにより2ターン終了時のAGアップ効果切れ判定を免れているので、最速で中列クロノスに反射を貼る。ATアップしまくって全体攻撃とかしてくる相手を返り討ち。
  • 敗戦傾向
    • AGリセットされると死ぬ。そうです玄武&ヘスティア系です。
    • 九尾の狐+を1or2ターンで落としてくれないと復活の祈りが無駄になって、だいたい死ぬ。
  • 改善ポイント
    • いずれ前進するつもりとはいえ、AG操作に10コス費やすのはやり過ぎな希ガス
    • 九尾の狐+の反射対象となるクロノスが4ターン以降に生き残りやすいものの、前列クロノスは上下固定突進なので、オーラ発動するまで目の前の敵に一方的に殴られる哀しい展開に。
    • クロノスの代わりになる後列5コスが見つからなかった。持ってないけどガイアとか良いのかも?

第1弾雑感

アポロン依存がひどいw 国家対戦の対戦相手見てても、SRとSR+合わせると体感で9割方入ってる気がする。初ターンでアポロンのクリティカルでるかでないかで勝負が決まることもわりと……。
とくにアポロン&ゼウスorオデュッセウス&赤加護あたりのAT爆上げデッキには、最後まで対策が取れませんでした。第2弾ではATリセットか中列薙ぎなカードの充実を期待したいところ。ぐぬぬ
あとは青威光デッキと裁きデッキ組みそこねたのが心残り。育ててないですが、アジダハーカ+一点突破デッキもロマンあって好きです。尖ったコンセプトの方が勝っても負けても楽しいですからねぇ。