雑草わんだほー

That's so wonderful♪

シャドウバース16連勝A0昇格ビショップ

最近ちまちまシャドウバースを遊んでます。

2014年春頃、元ネタのハースストーン……というかハンターの「飢えたハゲタカ」コンボにハマっていたのですが、久々に再開しようとしたら当然のように大幅弱体化されていたので意気消沈し、シャドウバースに流れてきた次第です。

ハンター在りし日の勇姿……

f:id:moroha_y:20160807002605p:plain f:id:moroha_y:20160807002555p:plain

ともあれ大量ドローで一発逆転は、カードゲームのロマン! そんな素敵なカードがシャドウバースにもないかなと探したらありました、ビショップの「ダークオファリング」です。

f:id:moroha_y:20160807004635p:plain

決まれば、盤面と引き替えに手札と体力の爆アド! ……ではあるのですが、展開が遅いビショップには使い所がかなり限られるようで、すぐデッキから外れる次第となりましたorz

でも、これも何かの縁とカウントダウンビショップをメインに据え、B2-3ランクで16連勝を決め、

f:id:moroha_y:20160807002016j:plain

そのあとデッキ弄りすぎて迷走しましたが、A0ランクに\昇格しました/

f:id:moroha_y:20160807010431p:plain

今のデッキはこんな感じです。とりあえずA0で4勝1敗なので、まだ上がれそう……?

f:id:moroha_y:20160807010740p:plain

現環境では、ビショップと言えばコントロールですが、私はミッドレンジ好きなので「テミスの審判」も「サタン」も外しました。「テミスの審判」は入れてなくても、勝手に警戒してくれるのでお得です(ぇ)

本当はできるだけカウントダウンアミュレットを主軸に据えたかったのですが、調整するにつれ減っていく哀しさ……。どうしてもアグロの存在が、序盤にカウントダウンまくスロースタートを許してくれないので、死なない程度にカウントダウン添えながら、終盤で回復して逃げきりフィニッシュを狙う流れです。

それにしても、カウントダウンアミュレット使っていて強く感じるのは、盤面の狭さですね。フォロワーとアミュレット合わせて5つしか並べられないのは、なかなかに厳しい。「祈りの集約」とか、ぱっと見は盤面爆アドなのですが……。まぁ単純に盤面広くすると、ロイヤルがさらにエグいことになりそうなので、難しいところです。

f:id:moroha_y:20160807020416p:plain

そんなわけでビショップ固有のカウントダウンが活かしきれない現状は何とももどかしいですが、まぁビショップ自体は我らが最強のハゲ鉄槌の僧侶」がいるかぎり戦っていけるはずなので、カードプールが増えるのを待つとしましょう……!